右まわり左まわり

オリンピックで時差ボケ状態の朝、近所で男性の大きな声が聞こえてきた。私の自宅から3軒離れたHさん宅のご主人の声だと暫くして分かった。「朝からなんだよ!」って感じで、様子を見に行くと、どうやら奥様が車の車庫入れに苦労されていて、外からご主人が指導している風景が見えてきた。Hさん、身長190センチ弱の大男であり、時々に奥様を叱っている場面を見かけるので、いつもの事だと思った。車も大きなBMWのX3なので、女性が運転するのも難しいかなと思っていた。旦那さん、懸命に外からハンドルをもった格好で右回しに手を回している。ハンドルを右に切れといっているのだが、当の奥様は左にハンドルを回している。「何度言ったらわかるの!」、「そっちじゃないよ。」 と、大きな声がまた聞こえてきた。可哀想に奥様は懸命にハンドル操作をしているが、一向に車は入らない。(笑)

考えてみたら理解できた! 旦那さんは右に切れと手を回しているが、車内にいる奥様から見ると、旦那が左にハンドルを回せと見えるのだ。これじゃ、いつまでたっても車は車庫に入らないね。(笑)

 

 

皆さまも、似たような経験がおありでは??